【つみたてNISA】eMAXIS Slim 全世界株式 (オール・カントリー) 1本!投資結果をブログ公開!【3年2ヶ月】

  • URLをコピーしました!

つみたてNISAを始めて、もう丸3年以上になりました!

とりあえず全世界株式(オール・カントリー)1本に投資しておけば
間違いない、って聞くけど実際どうなの?

他に何か組み合わせた方がいいの?

と気になっている方も多いと思います。

全世界株式 1本への投資で大丈夫なのか、迷っている方の参考になればと、

本記事では、投資の「と」の字もわからなかった私がつみたてNISAを開始し、 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)1本に積立投資を続けた結果を公開します!

結論から言うと、私の意見ではありますが、全世界株式1本で全然問題ないと思います

特に別のファンドを組み合わせる必要もないと思います。

あえて別の資産も持っておきたいと言うことであれば、一定割合の現金でよいのではないかと思います。

今回、3年2ヶ月 積立投資したといっても、初めに毎月の積立額を設定した後は、ほったらかしにしていただけです。

仕事で忙しい会社員の方、家事や子育てで忙しい主婦の方でも実践可能な方法です

記事前半では、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の概要について説明し、その後で結果について書いていますので、ぜひ参考にしてください!

「結果から先に知りたい!」という方は目次から「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)1本に38ヶ月(3年2ヶ月)積立投資した結果」に飛んでください!

目次

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の概要

あとでも説明しますが、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は多くのブロガーやYouTuberがオススメしているファンドで、 投信ブロガーが選ぶFund of the Yearでは2019年から4年連続で1位を獲得しています。

基本情報としては次の表のようになります。

eMAXIS Slim全世界株式の基本情報

世界中にまとめて投資できるインデックスファンド

日本を含む先進国および新興国の株式市場に連動する投資成果をめざすファンドで、 MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(ACWI)に連動するインデックスファンドです。

国別構成比率は上から順に米国62.0%、日本5.4%、イギリス3.7%・・・と続きます。

全体のうち88.9%が先進国で11.1%が新興国です。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)目論見書より引用

全世界と言っても、組入銘柄トップ10(月次レポートより2023/2/28時点のデータ)はアップル、マイクロソフト、アマゾンなど米国の超有名企業で占められています。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の月報(2023.2)より

メリット

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)投資のメリットを挙げてみます。

信託報酬(コスト)が最安クラス  

年間の信託報酬は0.05765%と驚異的に低いです。

隠れコストを含めた実質コストでも激安、最安クラスの運用コストとなっています。

長期に運用する場合には特に、運用コストが低いに越したことはありません

日本円で少額から投資可能  

100円以上1円単位で投資可能なため、本当に少額から試してみることもできます

全世界への投資として国内および海外のETF(MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信〔銘柄コード2559〕、VTなど)もありますが、これらは最小単元で買っても数千円から1万円以上の資金が必要です。

もっと少額から試してみたいという場合には投資信託であるeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は有望な選択肢の1つです。

分配金が自動的に再投資され複利効果が最大化できる  

投資信託なので分配金は自動で再投資となります。

これにより複利効果が最大化されます

分配金を目的とした投資対象としては、高配当ETFなど、もっと他にいい選択肢がありますし、その点では先ほども触れた全世界株式のETFでは一度分配金を受け取る形になるので、その際に税金がかかってしまい非効率です。

これ1本で十分に分散の効いたポートフォリオになっている  

全世界の株式に時価総額加重平均の比率で投資でき、理論上投資効率が良いと言えます(理論上、時価総額加重平均インデックスが最も投資効率が良い(シャープレシオが高い)と言われています)

米国株も日本株も含まれていますし、あえて他の投資信託を組合せずとも、これ1本でも幅広く分散投資していることになります。

特別、米国の比重をさらに多くしたい、新興国の割合を増やしたいなどの明確な目的がなければ、資産クラスのうちの株式投資分としては、あえて他の株式を追加する必要はないと思います。

デメリット

デメリットはあるでしょうか?

あまり無いように思いましたが強いて挙げるとすれば以下の点かと思います。

大きな値動きがなく、短期間で大きなリターンを得るには不向き

年間の平均リターンは5~6%と言われており、長期運用で複利効果をいかして資産を増やすにはよいですが、短期間で何倍にも増えることは期待できません。

過去の実績では米国株の方が少しリターンが高い

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の設定日、2018年10月31日からの比較をお示しします。

「つみたてステーション」のサイトより

米国株の成長が続く限りは米国株式(S&P500)と比較した場合、全世界株式はややリターンが劣る可能性がありますが、今後10年、20年でみた場合はわかりません。

夫がS&P500に投資した結果についても記事にしてありますので、ぜひ参考にしてください。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2022でオルカンが4連覇!

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2022 とは、公式ページの言葉で説明しますと、

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼ら彼女らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

ということです。

このランキングでeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)が4年連続で1位を獲得しました。

http://www.fundoftheyear.jp/2022/

2位の倍以上の得票数でぶっちぎりです。

投資信託がたくさんある中で4年続けて1位を獲れるというのは、認められるだけの理由があるファンドということだと思います。

#TwitterFundOfTheYear2022(β)でもオルカンが1位

今回、試験的に「投資YouTuberが選ぶ! Fund of the Year 2022(β)」と「#TwitterFundOfTheYear2022(β)」も同時に開催されました。

「投資YouTuberが選ぶ! Fund of the Year 2022(β)」は投票者数1、有効投票数0ということで結果出ずでした。

「#TwitterFundOfTheYear2022(β)」では、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)が2位以下に大差をつけて1位でした

http://www.fundoftheyear.jp/2022/

「#TwitterFundOfTheYear2022(β)」は投資信託に興味があるTwitterユーザーならだれでも投票できたので、一般個人投資家には特に人気のファンドということがわかります。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 1本に38ヶ月(3年2ヶ月) 積立投資した結果

私は2020年8月からつみたてNISA口座でeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に毎月3万円を積立てています。

2023年9月までで38ヶ月(3年2ヶ月)継続してきました。

では、早速実際の結果をご覧に入れます。

毎月たんたんと3万円ずつ投資してきた結果、積立額1,140,038円に対して評価額1,461,956円プラス321,918円(プラス28.24%)のリターンです!

投資元本と含み益を合わせて145万円を突破しました

銀行に預けっぱなしとは雲泥の差ですね。

たとえ3万円でも、毎月途切れずに継続することで私でも114万円を146万円以上にすることができています。

3年2ヶ月でこの結果ですが、投資は10年以上の長期で考えています。

そうすると、ここからさらに複利の力で効率が良くなっていくのではないかと思います。

もちろん投資信託の成績が振るわなければ元本割れするリスクもあるのですが、オルカンであればその心配も少ないのではないかと、私は思っています。

今後、大きな調整・下落はどこかでやってくるとは思いますが、それでも慌てずに持ち続ける(放置)が大事かと考えています。

最初の設定だけで本当に「ほったらかし」なのに28%以上の含み益

私は2020年8月から、つみたてNISAでeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)への投資を開始したといいましたが、別に日々投資のことを考えているわけではなく生活スタイルは何も変わっていません。

ただただ、家事に育児に仕事にという日々を送っています。

本当に、本当に何もいじっていません。

月1回、2回少しの時間、楽天証券のつみたてNISA口座のページを見るくらいです。

最初の設定さえしてしまえば、あとはほったらかしでも勝手に積み立て、運用がされているからです。

積立設定して38ヶ月放置していたら投資元本が114万円になり、含み益を合わせた評価額が146万円以上と、28%以上の含み益が出ています。

銀行の普通預金に入れていたら、こうはいきません

これが、2年、3年、・・・10年となっていくと差はどんどん広がっていく可能性があります。

もちろん、大暴落がきたら30%とか50%とか減るかもしれませんが、今の時点では回復までの時間を見込めるので、そのままです。

50代後半とかで暴落に見舞われると、そこからの株価回復までの時間待てずに損する可能性はあるので、暴落で減ったら困る年齢まで来たら株式から債券や金などへ代えていくのがいいかもしれません。

投資のプロが考える最新のファイナルアンサー!

ここで、ヒトヒトが現在の全国民にオススメしたいレベルの1冊があります。

それは先日出版された、お金のプロ中のプロである山崎元さんと人気投信ブロガーの水瀬ケンイチさんによる共著の最新版「【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術」です。

ベストセラー『ほったらかし投資術』が7年ぶりの全面改訂!運用方法が過去2版と大きく異なり、もっとシンプルに、もっとほったらかせるようになりました。実行マニュアルから口座の開き方、素朴な疑問へのアンサーなど大幅加筆で初心者も安心。2024年スタートの新NISAにも対応。お金の不安から解放されて、より良い人生を!

とってもためになる内容が書かれていて、それでいて新書なので値段も良心的です。

この中で、多くの人の最適解になり得る投資対象を1本だけ挙げる、としてeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を紹介しています。

私は2015年出版の改訂版を読んでいましたが、今回の全面改訂 第3版も買いました。

2015年に出た改訂版では外国株式(先進国株式)に投資するインデッックスファンド国内株式(TOPIX)に投資するインデックスファンドをそれぞれ50%ずつ保有するポートフォリオが勧められていましたが、今回の改訂で、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)1本、とよりシンプルな提案に至っています

前回の改訂版からiDeCo、つみたてNISAなど新しい非課税制度の導入なども出てきて、状況は変化しており、今回の第3版は2020年代に最もマッチした形の内容に生まれ変わっています。

家のことや子どものことで日々忙殺されているようなママでも、仕事が忙しい方でも、ラクに、ほったらかしで合格点の投資ができる投資先、それが全世界株式への投資である、との結論に至られています!

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)より優れているファンドは?

他の全世界株式ファンドとの比較

全世界株式に投資する他のインデックスファンドについては過去の記事で解説しています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は他の全世界株式と比較してもほとんど隙のない優秀なファンドだと思います。

一般にはMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(ACWI)FTSE グローバル・オール・キャップ・インデックス(GACI)に連動するインデックスファンドが全世界株式としてみられることが多いです。

基本的には同じ指数に連動するインデックス・ファンドなら信託報酬が安いファンド(で純資産総額が十分にあるファンド)を選ぶのが合理的です。

最近SBI・V・全世界株式 インデックス・ファンドが誕生したことで、FTSE GACI派には優良な選択肢が増えています(過去記事参照)

【ヒトヒト的 全世界株式インデックスファンド おすすめ】

  • MSCI ACWI(大型・中型株中心)派
    • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • FTSE GACI(大型株から小型株までまるっと)派
    • SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド(注:SBI証券限定)

iDeCoでeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投資するには

多くの方が証券口座開設しているSBI証券楽天証券ではiDeCoでeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)が選べません

iDeCoでeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を選びたい場合はマネックス証券松井証券が選択肢となります。

SBI証券では「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」か「SBI・全世界株式インデックス・ファンド」なら選択でき、 楽天証券では「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」が選択肢となります。

各証券会社の全世界株式商品のiDeCo取扱の有無の表

夫のiDeCoはSBI証券からeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)へ投資していますが、申込みの経緯は過去の記事に載せてあります。 興味のある方は参考にしてみてください。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

まとめ

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) につみたて投資した結果について、ファンドの概要も含めてお伝えしました。

簡単におさらいをしますと、

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  • MSCI ACWIに連動する時価総額加重平均型のインデックスファンドで、
  • 全世界の約3000社に幅広く分散投資できる
  • コストが最安クラスで少額からも購入可能
  • 実績も十分
  • 2020年8月から3年2ヶ月間の投資で28%を超えるリターンとなっている
  • iDeCoではマネックス証券と松井証券で投資が可能

といったところがポイントかと思います。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)への投資を検討している方に少しでも参考になる部分がありましたら幸いです。

では、今回はこの辺で失礼します。

投資は自己責任になります。特定の商品を勧めるものではありません。参考程度に見ていただき、最終的な判断はご自分でしていただくようにお願いいたします。

楽天証券

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

夫と娘2人の4人家族。病院看護師→クリニック看護師→専業主婦→保育園看護師(パート)→専業主婦→クリニック看護師の経歴。30代夫婦の資産運用に関する記事を中心に家電や子供のことなどについても綴っていく雑記ブログです。カメラや仮想通貨などについては夫(ヒトヒトハビィ)にもちょくちょく原稿依頼します。

目次