投資の勉強本30冊を無料で読む方法-ヒトヒトBLOG-

  • URLをコピーしました!

何か良い投資やお金の本はありますか?

そんなあなたに朗報です。

今回は、おすすめマネー本を30冊も無料で読む方法についてご紹介します。

2022年10月までは楽天証券の口座をもってさえいれば40冊が無料で読める状態でしたが、2022年11月になり、楽天証券のNISA口座あり→30冊無料、楽天証券口座あり・NISA口座なし→10冊無料、に変わりました。

400万冊以上の電子書籍を扱っている楽天Koboと楽天証券が提供している投資情報のメディアであるトウシルのコラボによって、 投資・お金の本が無料で提供されています。

このサービスは楽天証券の口座を持っている方限定です!

初心者の方もベテランの方も楽しめるラインナップになっています。

無料書籍のアクセス方法、読み方について知りたい方、 投資についてもっと知りたい!という方は、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

目次

マネー・投資本を無料で読む方法

早速、無料で読む方法をお教えします!

手順① 楽天証券のページへアクセス

無料本を読めるのは楽天証券の口座を持っている人限定です。

まずは、楽天証券の口座開設をしましょう。

口座開設はもちろん無料です。

\ 口座開設無料! /

楽天証券の口座を開設した方、すでに口座を持っている方は楽天証券のウェブサイトからログインします。

手順② 無料本の紹介ページへアクセス

楽天証券のページにログインしたら、画面を下の方に進むと「おすすめのマネー本」と書かれたバナーがありますので、これをタップします。

手順③ 「無料書籍はこちら」へ移動

無料本の紹介ページに移動したら、「無料書籍はこちら」をタップするか、そのまま画面を下に進めると無料本の一覧が出てきます。

手順④ ダウンロードする

気になる書籍が見つかったら「ダウンロード」をタップです。

2022年10月時点で無料で読める書籍の一覧は以下の通りです。

(2022年11月追記)

2022年11月になり、少し変更がありました。

・楽天証券口座あり+楽天のNISA口座あり30冊無料

・楽天証券口座あり+楽天のNISA口座なし10冊無料

と変更されています。

NISA口座の有無に関わらず楽天証券ユーザーなら全員読めるもの
NISA口座がないと読めない無料で本がある
楽天のNISA口座があると、合計30冊無料

「ダウンロード」をタップすると、楽天ブックスにログインするための画面が表示される(事前にログインしていない場合)ので、楽天会員(楽天市場)のIDとパスワードを入力します。

すると、電子書籍のダウンロード用コード入力ページに遷移します。

ダウンロードコードはすでに入力された状態になっていますので、「次へ進む」をタップします。

商品情報の確認ページになるので、間違いがないかを確認し「ライブラリに登録する」をタップ。

これで、楽天Koboのライブラリに登録されます。

手順⑤ 楽天Koboアプリで読む

楽天Koboのアプリを起動します。

アプリをまだダウンロードしていない方は以下からどうぞ。

楽天Kobo - 読書専用アプリ
楽天Kobo - 読書専用アプリ
開発元:Kobo Inc.
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードした無料書籍は自動で追加されていますので、すぐに読むことができます。

投資・マネー本を無料で読む場合のデメリットや注意点

一度に40冊もの有益な書籍を無料で読むことのできる神サービスですが、いちおう注意点もあります。

ひとつずつ見ていきます。

本のラインナップは随時入れ替わる

当該ページには

書籍ラインナップは期間中に予告なく変更する場合があります。

との記載があります。

無料で読める本のラインナップは適宜変更されるようです。

読みたいと思っている本が一覧から消えてしまう可能性もあるので、読みたいと思ったらとりあえずダウンロードしておいて早めに読むのが良いでしょう。

無料本の閲覧期限が存在する

書籍ダウンロード後、閲覧期限は基本的に翌月1日の23:59までのようで、期限を過ぎるとライブラリから自動で削除されます、とのことです。

後で見返したい部分などは、スクショなどに保存(個人利用目的)しておくのが良さそうです。

無料本のみならず20%OFF本もある

無料本に読みたい本がなかった、という方は20%OFF本もみてください。

ベストセラーやオススメの本が20%OFFで買えるクーポン(電子書籍用)が手に入ります。

クーポンを獲得したら、対象書籍の一覧から買いたい書籍を「買い物かご」に入れて購入手続きに進みます。

「ご購入手続き」に進むと、楽天ブックスにログインするための画面が表示される(事前にログインしていない場合)ので、楽天会員(楽天市場)のIDとパスワードを入力します。

購入手続きを進めていくことになりますが、クーポンは購入手続きの最後のところで利用できますので、忘れずに適用してください。

まとめ

今回は有益な投資・マネー本30冊がタダで読めてしまう方法をご紹介しました。

  • 楽天証券の口座を持っていると
    • 投資・マネー本10冊が無料で読み放題
    • ベストセラーなどオススメの書籍が20%割引になるお得なクーポンあり
    • NISA口座ありの場合投資・マネー本さらに追加で20冊が無料で読み放題

楽天証券の口座を持っているだけで、これだけの特典があります。

無料本30冊を自分で買うとしたら、仮に1冊1,500円だとして全部で45,000円かかる計算です。

せっかくなので賢くお得に利用したいですね。すべて読破したいところです。

これらの無料本でさらにマネーリテラシーが高められることでしょう。

とりあえず口座開設だけでもしておく価値は十分にあると思います。

まだ、楽天証券の口座を持っていないという方は、カンタンなので口座開設にトライしてみてください。

2022年10月までは楽天証券の口座を持っているだけで、40冊が無料で読める状態でした。

しかし、2022年11月に入って、NISA口座のあり/なしで読める冊数に差がつけられました。

今後もこのような条件の締め付けが厳しくなっていく可能性があります。

利用するなら今のうちかもしれません。

口座開設はお早めに!

NISA口座も楽天で開設/変更(2023年分のNISA口座の変更受付は2022年10月から始まっています!)?

\ 口座開設無料! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

夫と娘2人の4人家族。病院看護師→クリニック看護師→専業主婦→保育園看護師(パート)→専業主婦→クリニック看護師の経歴。30代夫婦の資産運用に関する記事を中心に家電や子供のことなどについても綴っていく雑記ブログです。カメラや仮想通貨などについては夫(ヒトヒトハビィ)にもちょくちょく原稿依頼します。

目次