楽天ふるさと納税 返礼品 30代妻のオススメ8選!【2021年版】

ふるさと納税2021アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

今年もふるさと納税しておかなくちゃ

返礼品何にしようかなぁ

そんな方に向けて、今回はヒトヒト的おすすめ返礼品を紹介します。

実際にヒトヒト家で楽天ふるさと納税で寄付した返礼品となりますので、実際の個人的なレビューも含めてご紹介します。

悩んだ末、だいぶ絞って8選としております。

だいぶ主婦目線のセレクトになっているかとは思います。

普段みなさんがあまり思い付かない返礼品もあるかもしれないので、参考になるかと思います。

返礼品選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

目次

令和3年からふるさと納税の確定申告が簡単に!

ふるさと納税では寄付する自治体が5つ以内であれば、確定申告が不要の「ワンストップ特例制度」があります。

6つ以上の自治体に寄付をした場合には確定申告が必要になります。

このあたりについては以前の記事でも説明していますのでよかったら参考にしてください。

ワンストップ特例制度が受けられる人の要件

「1年間に寄付した自治体が5つ以内」だけではだめで、他にワンストップ特例制度を利用するための要件は以下となります。

  • 給与所得がある
  • 2箇所以上から給与をもらっていない
  • 年収2,000万円以下
  • 給与所得以外の所得がない
  • 確定申告をしない

ワンストップ特例制度を利用するためには、ワンストップ特例制度利用の申請書+必要書類を寄付先の自治体に郵送するという作業が必要です。

ワンストップ特例制度について(楽天ふるさと納税サイト)

1年間に6自治体以上に寄付を行なった場合は確定申告が必要ですが、今年、2021年(令和3年)分のふるさと納税からは申告がカンタンになります

国税庁のページには

寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告書に特定寄附金の受領者が発行する寄附ごとの「寄附金の受領書」の添付が必要とされていますが、令和3年分の確定申告から、特定寄附金の受領者が地方団体であるとき(ふるさと納税であるとき)は、寄附ごとの「寄附金の受領書」に代えて、特定事業者が発行する年間寄附額を記載した「寄附金控除に関する証明書」を添付することができることとされました。

国税庁のサイト

とあります。

よくわからないですよね。

つまり、例えば楽天ふるさと納税で10の自治体に寄付したとします。

すると今までは寄付ごとの「寄附金受領証明書」(この場合10枚)をすべて取っておいて確定申告の際に添付する必要がありました

しかし、令和3年からは楽天ふるさと納税が発行する寄附金控除に関する証明書(電子データ)1つでOKということです。

電子データを添付すればよいので、オンラインで確定申告を済ませることが可能になります。

確定申告について(楽天ふるさと納税サイト)

これなら、かえってワンストップ特例制度を使う方が面倒な気もします。

と、いうことで6自治体以上への寄付でも確定申告がラクになりました。

「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「さとふる」など、ふるさと納税サイトを複数利用した場合は、それぞれのサイト毎に1つずつ証明書が必要、ということにはなりますので注意しましょう。

利用する ふるさと納税サイトを1つに絞れば証明書が1枚で済むので、より簡便になります。

【佐賀県 吉野ヶ里町】 佐賀県産黒毛和牛切り落とし1,200g(600g×2パック) 寄付金額 10,000円

総合ランキング第1位にもなっているようです。

赤身と脂身のバランスが良く美味しい!

大量に来るので小分けにして冷凍庫保存して少しずつ使っています。

しばらくはスーパーで牛肉を買う必要がなくなります。

どんな料理に使ってもお肉の旨味が出て、とってもおいしくなります。

軟らかくて食べやすく、色々使えて本当に便利。

我が家はここ数年リピートしています。今年もすでに2回頼みました(寄付しました)。

【山梨県 富士吉田市】トイレットペーパー 130m 芯なし 48R 寄付金額 9,000円

トイレットペーパーは毎年納税の返礼品でいただいておりますが、今年初めて芯なしを発見しました。

私はシングルロール派なので、シングルロール芯なしに感動しました。

芯がないのでゴミが出ない!

当然のことながら、「使用後の芯を外して」、新しいトイレットペーパーをセットするという一手間も減ります。

この地味な手間がなくなるだけで楽チン感が増します。そしてゴミの減量。

終盤になるとうっすら緑色になってきて、もうすぐ終わりだよ〜という感じになってきます。

多少 のり感もあり、若干使うのには硬い気もするので、使い心地を重視する方には合わないかもしれませんが、他と比較してコスパよさそうでした。

【北海道 長沼町】DHC 発芽玄米 5kgセット 寄付金額 10,000円

玄米というと、ぽろぽろしていて独特の匂いもあって食べにくい印象でした。

これは臭みも気にならないし美味しいです。

炊き上がりはちょっと硬めで、もちもち感とかはないですが プチプチしていて食べやすかったです。

栄養満点の感じもよく、積極的に食べ続けていきたいと思えました。

でも、うちの子はやっぱり白米ごはんの方が好みみたいで、子どもにはそこまでウケませんでした…。

【山形県 庄内町】山形県産 つや姫 ごはん 無菌パック 36個 寄付金額 16,000円

「サトウのごはん」です。

あると重宝します。

まとめて炊くほどではなかったり、時間がなかったりするときにレンジでチンするだけですぐに熱々のご飯が準備できます。

私はドジなので、夜に翌朝のお弁当用のご飯を炊くように炊飯器のスイッチを入れて寝るのですが、スイッチを押し忘れることが度々あって、朝になってガーン‼︎ごはんが…ない‼︎ということが多いのです。

これがあれば、2分でおいしいご飯が準備できます。

量的にもちょうどいい感じでホント使いやすい!

もちろん、はじめは非常時の備蓄としてストック用に頼んだのでしたが。

娘もおいしいと言ってもりもり食べます。

これもリピートしています。

【栃木県 小山市】おやまくま春夏秋冬ボックスティッシュ 60箱 寄付金額 10,000円

かわいい絵の箱ティッシュです。

四季のデザインが描かれていて、娘は今の季節に合ったBOXを選んできたりします。

1年分のティッシュが届く感覚なので、もう何年もティッシュを買っておりません。

でも、一度に1年分くらいの箱ティッシュがまとめて届くので、最初、置き場に困ります。

置き場を決めてからの納税をオススメします。

【岩手県奥州市】南部鉄器 鉄瓶 寄付金額 55,000円

IHでもガス火でも使える鉄瓶です。

お湯をいちいち沸かすのは多少手間ですが、鉄瓶で沸かしたお湯は美味しいです。

ケトルや電気ポットで沸かしたお湯はもう飲めません、っていうくらい。

持った感じは結構ずっしりします。蓋も熱くなるので注意して注いでいます。

使っていると必ず錆は出てきますが、それでも使えます。

徐々に味が出てくる感じです。

カラーの急須とかもあって可愛いですが、カラーのものは使っていると色の変化や色落ちするので、その変化も「美」として楽しめる方にはオススメです。逆に色落ちなどが気にかかる方はカラーは避けた方がいいでしょう。

今回紹介したものは、ちょっと寄付金額高めですが、容量や寄付金額が色々な返礼品が用意されていますので鉄瓶に興味がある方は確認してみてください。

【北海道浜中町】ハーゲンダッツ アイス 12個セット 寄付金額 15,000円

ハーゲンダッツは説明不要ですね。

私なんかはいつもはハーゲンダッツなんて買えないのですが、ふるさと納税でいただけてリッチな気分で食べました〜。

おいしい。間違いなし。

12個なので、冷凍庫に保管して月に1個ずつ食べれば1年持ちます。

【新潟県燕市】ALFACT/ジェンヌ ペア10本セット(カトラリーセット) 寄付金額 19,000円

おしゃれなカトラリーセット。

普段は100均のフォークやスプーンなんかを使っていましたが、このカトラリーを使ったら口当たりがすごく滑らかで驚きました。

ナイフの切れ味も良いです。

シンプルなデザインでどんな食卓にも合わせやすく、飽きも来ないので長く使えそうです。

光沢がきれいで、何度洗っても褪せてきません。

燕市は他に包丁の返礼品なんかもあったりします。一度見てみてください。

楽天ふるさと納税がお得!

楽天ふるさと納税では、普通に楽天市場でネットショッピングをするのと同じように、希望の返礼品を選んで寄付をすることができます。

しかも、楽天ポイントをつかって寄付をすることができ、さらに寄付金額に対しても楽天ポイントが付与されます

定期的に開催される楽天のイベントである楽天お買い物マラソン楽天スーパーセールなどの買い回りなどと組み合わせるともらえるポイントがグッとアップするのでさらにお得です。

2021年の残りのイベントは、まだ確定はしていませんがネットの予想などからは

2021年12月4日(土)〜12月11日(土) 楽天スーパーセール

2021年12月18日(土)〜12月25日(土) 楽天大感謝祭

ではないかとウワサされています(正式発表はご自身で確認をお願いいたします)。

楽天大感謝祭は実質お買い物マラソンと同じです。

2021年9月のスーパーセール時
2020年の大感謝祭時

楽天カードを利用して「5と0のつく日」がさらにポイントが増えるため、12月5日12月10日は特におさえたい日程になります。

楽天プレミアムカード

確定申告もカンタンになりましたので、楽天ふるさと納税のみに集中して6箇所以上に寄付をし、電子証明書1つでサッとオンラインで確定申告を済ませる、というスタイルがスマートではないでしょうか?

まとめ

まとめです。

主なポイントは2点です。

  • 令和3年分から確定申告時の証明書が、寄附ごとの「寄附金の受領書」に代えて、特定事業者が発行する年間寄附額を記載した「寄附金控除に関する証明書」でOK
  • 「楽天ふるさと納税」ならポイントで寄付ができ、寄付に対してもポイント還元が受けられてお得

また、ヒトヒト的オススメ返礼品を紹介しました。

30代の妻的な目線でのご紹介となりますので、食べ物とか日用品中心になりますが、参考になる部分はありましたでしょうか?

ふるさと納税を行わないと、ただ税金を取られるだけなので利用した方がお得だと思います。

なんとなく制度を知らずに利用しない、というのは損だと思いますので、まだやったことがないという方はぜひ調べてみてください!

それでは、今回はこの辺で失礼いたします。

よい ふるさと納税ライフをお過ごしください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

夫と娘(2014年生まれ)の3人家族。2022年夏にもう1人生まれる予定!病院看護師→クリニック看護師→専業主婦→保育園看護師(パート)→専業主婦→クリニック看護師の経歴。30代夫婦の資産運用に関する記事を中心に家電や子供のことなどについても綴っていく雑記ブログです。カメラや仮想通貨などについては夫(ヒトヒトハビィ)にもちょくちょく原稿依頼します。

目次
閉じる