サイトテーマ変更中(文字化け修正中)です

GIQ子ども能力遺伝子検査とは? 検査する遺伝子や口コミを調べてみました!

自分の子どもに対して

この子に一番合った勉強や習い事はなんだろう?

親であれば、たいていみんな考えると思います。

子ども能力遺伝子検査ができる時代になりましたが、

費用が高くて迷っている

結果は本当に役に立つの?

と、悩んでいる方も多いんじゃないかと思います。

私もそんな一人です。

自分の子どもにはどんな傾向があって、何が向いているのかが分かったら もっと本人のいいところを伸ばしてあげられるんじゃないか、

そんな悩みをお持ちの方と、自分のための記事を書きました!

この記事では「GIQ子ども能力遺伝子検査」について、基本情報や口コミなどをまとめています。

また、他のサイトではあまり触れていない、各遺伝子についても調べてみました。 (ただ、私は専門家ではないですし、ネット検索中心の調査なので、解釈が間違っている可能性もあることはお断りしておきます。私の説明のみを鵜呑みにせず、興味のある方はご自分でも調べてみてください。)

遺伝子によってはその影響が大きく、結果や病気などとの関係性がほぼ明らかなものもあるのでしょうが、 「子どもの能力遺伝子」については現在のところ、それぞれ1つの遺伝子単独で個人の能力を決定するだけの効果量があるとは断定できず、また、他の研究などでは再現性がないようなものもあるようなので、 最終的には環境やその子の努力、もしくは実はまだ解明されていない他の遺伝子との複合的な関係などが重要だったりするのかと思いました。

そのことを理解した上で利用し、あくまで、そういう可能性がある、くらいに受け止めるというスタンスが賢明かもしれません。

子どもの能力遺伝子検査を検討している方は、ぜひ参考にしてください!

記事の最後に大人が気になる遺伝子検査の情報も載せていますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

【GIQ子ども能力遺伝子検査】

目次

GIQ子ども能力遺伝子検査とは

GIQ子ども能力遺伝子検査は、ある能力に関連すると考えられている遺伝子(個人間でいくつかのバリエーションが存在し、その影響の差があると思われるもの)を複数ピックアップした遺伝子セットの検査です。

遺伝子(DNA)の配列のパターンを、これまでの研究で言われている傾向と照らし合わせて、能力の可能性を示すものになります。

DNA:A(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)の4つの塩基で構成され、その並び順によってさまざまな遺伝子の情報が載っている設計図のようなもの。AとT、GとCが相補的に結合して2本の塩基の鎖が二重らせん(2本鎖)と呼ばれる構造をとっている。

遺伝子多型:ヒトのDNAは、だいたい同じ配列でA、T、G、Cが並んでいるが、個人間で一部の配列が少し違う場合がある。1つの遺伝子に複数のパターンがあることを多型と呼ぶ。1つの塩基が違う塩基に置き換わったものを1塩基置換(SNP;スニップ)といい、これによって遺伝子の機能に個人差が出ることがある。塩基の鎖のうち1本だけ変異が入ったもの、2本とも変異が入ったものなどでパターンが複数生じる。

GIQ子ども能力遺伝子検査

検査は国内(福岡)にある検査機関が担当しています。

※検査機関:DNA FACTOR(ディーエヌエーファクター)
 〒810-0041
 福岡県福岡市中央区大名2-2-2-406

GIQ子ども能力遺伝子検査で調べられること

GIQ子ども能力遺伝子検査では

  • 学習能力
  • 身体能力
  • 感性

についての遺伝子検査を行うことができます。

学習能力

学習能力に関してはBDNFCHRM2SNAP25という遺伝子について調べられます。

それぞれが関連すると言われている具体的な能力は

BDNFが記憶力、CHRM2が判断能力/理解力/分析力/推理力/読解力/計算力、SNAP25が知性/認知能力/図形認識能力/想像力

と説明されています。

学習能力の遺伝子と能力の表

BDNF

CHRM2

SNAP25

身体能力

身体能力に関してはACEACTN3mtDNAという遺伝子について調べられます。

それぞれが関連すると言われている具体的な能力は

ACEが耐久力、ACTN3が速度/瞬発力(反射力)/持久力、mtDNAが持久力/エネルギー生産効率

と説明されています。

身体能力の遺伝子と能力の表

ACE

ACTN3

mtDNA

感性

感性に関してはCOMTCHRNA45-HTTという遺伝子について調べられます。

それぞれが関連すると言われている具体的な能力は

COMTが記憶力/注意力/忘却力/ストレス耐性力/勇気、CHRNA4がリスク管理、5-HTTがストレス耐性

と説明されています。

感性の遺伝子と能力の表

COMT

CHRNA4

5-HTT

GIQ子ども能力遺伝子検査の方法

検査の方法は簡単です。

綿棒で口の中の粘膜をこするだけです。

これで細胞が取れて、ここからDNAを抽出して遺伝子(塩基の並び)調べることができます。

綿棒を送付すると30〜60日で結果が帰ってきます。

GIQ子ども能力遺伝子検査の費用

気になる費用ですが、公式サイトの価格でみますと

学習能力検査、身体能力検査、感性能力検査が、それぞれ送料・税込で28,050円となっており、3分野すべて検査するフルバージョンが通常78,760円ですが、期間限定で5,500円引きの71,280円です。

値段一覧の図表

GIQ子ども能力遺伝子検査の口コミ

GIQ子ども能力遺伝子検査についての口コミを良い口コミ、悪い口コミそれぞれ集めてみました。

良い口コミ

良い口コミを探しました。

GIQ子ども能力遺伝子検査の検査機関であるDNA FACTORが行っている「DNA1FACTOR」の遺伝子検査(検査内容などほぼ同じ)の口コミも含めて探しています。

まとめますと

  • 子どもとの関わり方の参考になった
  • 思っていた性格と違ったが、アドバイス、コラムが充実していて楽しめた
  • 得意分野、弱点を知ることができ、良い機会となった

といったところでした。

自分で思っていた結果と同じでも、逆に違っていても、役に立ったと考えている方が多いようです。

【高精度の遺伝子検査キット】解析正確率99.99%、【3分野18項目で子どもの遺伝子を解析】学習能力/身体能力/感性、≪セット内容≫ 検体採取用綿棒2本(※2本で1名分)、検査申込同意書、検体採取方法の説明書、検体返信用封筒、検体返信用着払い伝票
GENETIST「子どもの能力遺伝子検査」こども 能力 才能 DNA 隠れた才能 発見 鑑定書 鑑定 適正 学習能力 身体能力 感性 遺伝子検査 鑑定

悪い口コミ

辛口の口コミを探してみました。

悪い口コミは色々探したのですが、ほとんど出てきませんでした。

主に

  • 高い

という点くらいです。

実際費用がかかる検査だとは思いますが、確かに「7万円」と聞くと高い感じがします。

ただ、子どもの将来について考えているからこそなので、それだけの価値があると思えれば投資できるかもしれませんね。

他の辛口批評としては、そもそも遺伝子検査の必要性があるかどうかといった議論などで、実際にやってみた口コミとは言えないものでした。

検査をやってみようと思うところまでいった方は概ね満足しているものと推測されました。

まとめ

今回のまとめです。

GIQ子ども能力遺伝子検査についてまとめますと、

  • 子どもの能力に関係するかもしれない遺伝子の多型を調べることができる
  • 調べられる項目は3分野(学習・運動・感性)に関する9遺伝子
  • 検査方法は自宅で口の中の細胞を綿棒でこするだけ
  • 国内の検査機関が解析を担当
  • 価格が高めなことがハードルになる

と、なります。

なお、遺伝子検査については経済産業省から事業者選定についてのチェックリストが公表されています。

▶︎こんな検査を受けようとしている貴方に

最終的には必要性や信頼性をご自分で判断するようにお願いします。

\検査は自宅でカンタン!/

【GIQ子ども能力遺伝子検査】

★ おまけ ★ 大人が気になる遺伝子検査

子どもの能力遺伝子の他に、大人で調べられて役に立つかもしれない遺伝子検査も見つけました。

肥満のリスクや疾患のリスク、母方の祖先を遡るミトコンドリアDNAなど360項目を解析する「Genesis 2.0」など複数の遺伝子検査を展開しています。

18歳以上が対象となっています。

Genesis2.0の説明図
遺伝子検査のジーンライフ(公式サイトより)

実際にやった方のtiwitter投稿もいくつか見つけました。

投稿をみていると、気になってきちゃいますよね。

一応、専門家の中には否定的な意見の方もいらっしゃるので、結果をどう解釈するかはあとは本人次第、というところかと思います。

それでも一度、やってみたいと思う方は是非検討してみてください。

公式サイトの他、アマゾンや楽天でも注文ができます。

\病気のリスクや祖先のルーツもわかる?/

遺伝子検査のジーンライフ

がんや七大生活習慣病などの疾患リスクから、肥満タイプ、肌タイプなどの身体的特徴、Y 染色体ハプログループ(Y染色体をもつ男性のみ)まで約360 の検査項目を解析!

それでは、今回はこの辺で失礼いたします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

夫と娘(2014年生まれ)の3人家族。病院看護師→クリニック看護師→専業主婦→保育園看護師(パート)→専業主婦→クリニック看護師の経歴。30代夫婦の資産運用(目指せFIRE!)・節約に関する記事を中心に(時短)家電、子供のことなどについても綴っていく雑記ブログです。ときどき夫(ヒトヒトハビィ)に原稿依頼します。

目次
閉じる